3ヶ月ブログを毎日更新して気づいた4つの大事なこと。

pen

「ブログ毎日更新」を始めてから3ヶ月が経ちました。

最初はインドで

「習慣化をしない限りろくな人間になれない」

とぼんやり認識したことがきっかけでした。

 

今日はブログ更新を3ヶ月続けて気づいたことをまとめときます。

 

①自分の考えは、書いてみることで初めてわかる。

みなさん。

「自分の考え」って頭の中にありますか?

 

「ある!」

という人がいるかもしれません。

 

そんなあなたはかなり

「思考」寄りの人間です。

 

でも、ぶっちゃけそんな人って少ないんじゃないですか?

多くの人の思考って、実は脳内には存在しないのではないか、それがぼくの考えです。

 

人の頭に浮かぶ様々なイメージは、単体としては脳内にあるのでしょうが、それは

「思考」

とはとても言えないですよね。ただの雑念ってやつです。

 

でも、そんなごちゃごちゃしたものを、文章にすることでスッキリとまとめることができます。

実際、ぼくはブログを書き始めてから明らかに

「もやもやした感じ」

が減りました。

 

それは自分の頭にある大量の情報を、一つずつ

「目に見えるもの」

として世に発信したからです。

頭の中を整理するという点で、ブログはかなり有益なツールだと思います。

 

②他人のコメントを得られ、独りよがりを防げる。

ブログを毎日継続していると、だんだんと世の中に認知されてゆきます。

 

ぼくのブログは月3000pv程度ですが、それでも毎日更新することで、他人から意見を頂く機会も増えてきました。

「ブログおもしろいね!」

といってくれる人もいる反面、

「これって違うんじゃない?」

と批判的に言われることもあります。

 

それが良いのです。

人は発信する機会を持たないと、どうしても一人よがりになってしまいます。

ぼくは大学入学以来1年半ぼっちでしたが、そのときの独りよがり具合は凄まじいです。

(詳しくはぼっちの項目をご覧くださいませ。)

「別に一人で生きていく!」

という人は別にいいです。今の時代、別に人との関わりを絶って生きることも可能ですしね。

 

でも、多くの人は人と交わりたい欲求を備えており、そこに「一人よがり」はマイナスにしか働きません。皆の共感も、信頼も得ることができませんから。

 

ブログを通して世に発信すると、他人からの評価が得られます。

独りよがりから逃れることができるのです。

 

③好きな分野が見つかる。

ブログを続けていると、徐々に

「自分の興味」

がどこにあるかがハッキリします。

 

これはインターン先の社長に言われたことで、当時は

「ほんとかなあ?」

程度にしか思いませんでしたが、ほんとでした。

 

自分のメニュー項目のうち、蓄積がたまる領域と、たまらない領域にわかれるのです!

ぼくの例でいうと、今のところ雑感が一番多いです。ぼっち時代の出来事のまとめも多いですね。

一方、国内や自己管理ネタはあまり溜まっていません。

 

これが、興味の有無なのです。

どうやらぼくは自分の外で起こる出来事より、自分や、他人の内面に興味があるようです。

こうやって、ブログによって、客観的な数値によって、あなたの「興味・関心」がわかるのです。

 

④毎日続けているという「小さな自信」が生まれ、生活に活気が生まれる。

ブログを毎日書いていると、そのうち習慣になります。

ぼくの場合、途中からは

「書かないと、今までの継続が途切れてしまう!」

とある種恐怖感が生まれ、毎日絶対書くのはもはや当たりまえになりました。

 

今となってはこのブログ更新、全く辛くないんですよ。面倒でもないんですよ。

別に、今日も書くかーくらいのノリで、歯磨きや風呂と同程度のモチベーションです。

生活の一部になったのです。

 

こういう+αのことを毎日やっていると、小さな事とはいえ

「おれはやっている」

という自己肯定感が生まれ、落ち着いた、活き活きとした生活を送れるようになります。

日々の生活が、よりアクティブなものへと変化するのです!

 

ぼっち時代は誰かに何か誘われても

「えー・・・。」

といって断る事が多かったのですが、最近は何かに誘われると

「いく!」

と即答する機会が増えました。

人生をよりポジティブに生きたい人は、この効果の恩恵を受けるべきですよ。

 

終わりに

「ブログの毎日更新」は最初はしんどいですが、習慣になってしまえばこちらのものです。

このブログも2000字近くの文章ですが、全く苦になりません。

 

更に、ブログから得られるプラスアルファの恩恵は、上記にあげたように想像以上に大きいのです。

 

なので、「何かを頑張りたい!」「もっとハリのある生活を!」

と思っている人は、ぜひブログを始めてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

就活関連の記事

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。
(引用:https://www.meetscompany.jp/)どうも、就活を終えたKです!・これから就活するけどうまくいくか不安...・就活中だけど中々内定が出ない...・どうすれば内定がで...
【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ
今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。なんか哲学チックな響き。難しそう。しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいか...
新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由
ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。その過程で1つ、確信した...

就活生・大学生向けの書評も人気

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ
就活してると、本が読みたくなりますよね。世の中には無数の就活本が溢れています。「絶対内定!」「面接完全攻略!」なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸...
大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...

ABOUTこの記事をかいた人

就活で勝つノウハウを書く外コン内定者。 約1年ガチで就活して、某外資系コンサルティング会社に内定しました。 数十社以上落ちまくり、常に受かる方法を模索し続けての内定。才能がない人でも内定が取れる情報を提供しています。 ご依頼は下記メ-ルアドレスから。 dromasuter@gmail.com