【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ

就活してると、本が読みたくなりますよね。

世の中には無数の就活本が溢れています。

「絶対内定!」

「面接完全攻略!」

なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸ばしたくなる気持ちもわかります。

しかし、ぼくは就活時に多くの本を読むことをおすすめしません。何故なら多すぎる読書は、目標達成の足枷にもなるからです。

当然ですが、筆者によって言うことは違いますからね。当然です。バックグラウンドが違うのですから。

故に、多くの本を読みすぎると、かえって混乱して攻略法がわからなくなります。

もう一度言います。

本は最低限読めばいい。

就活はやることが多いですから、なるべく読書以外に時間を割きましょう。実際難関の大手に就職した友人で、就活本をたくさん読んだ人は皆無ですよ。

ネットで調べると、就活に役立つ書籍ランキングなるものがありますが、全部読むのは時間の無駄。

就活時に読むべき本は、この記事で紹介する5冊だけで大丈夫です。

さっさと買って読んで、次のステップに進みましょう。

『銀のアンカ-』

就活の流れや考え方など、ざっくりと就活を外観するために読む本。

この本だけ読めば就活の全体像がわかります。

「大手vsベンチャ-論」、「社会における就活の意義」など、広い視野で就活を学べる至高の作品となってますね。

就活のモチベ-ションが大幅にアップすること間違いなし。

全ての就活生に初めに読んで欲しい最高の就活マンガです。

『自由な人生のために20代でやっておくべきこと』

就活は、長い目でみなければなりません。

「単なる憧れ」ではなく、「長期的なキャリアを描ける会社」に入るのがベスト。

今後日本がどのように移り変わるか。その上でどんなスキルをつけてどんなキャリアを歩むべきか。

その答えが、この一冊に詰まっています。

ぼくは就活終盤でこの本に出会ったのですが、就活前に読んでおきたかった…。

『内定獲得の鍵―α 5 Key Questions 成功の方程式』

就活のノウハウ本はこれ一冊だけでOK。他は要りません。

就活を始める時期や心構え、ESと面接の攻略法がものすごい密度で詰まっています。

就活中に煮詰まったら立ち返る、いわば王道本といっても過言ではありません。

この本以上に、就活の「勝ち方」をわかりやすくまとめた本はないんじゃないかなぁ…。

就活は時間との勝負なので、ノウハウはこの本だけ読んで、他に時間を割きましょう。

実感値としては、この本の内容の7割程度実践できればほぼ内定がもらえますね。

『インベスターZ(4)』

インベスタ-Zは、大筋は投資をテ-マにした物語です。

しかし、4巻では投資の面から見る就活論を読むことができます。

そこで語られているのは、「いかに就活が人生において大事か」。

皆さんが思っている何倍も、人生において就活は大切です。

重要性を再認識してモチベ-ションがめちゃくちゃ上がるので、ぜひ一度読んでみてください。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

この書籍の用途は自己分析。

自己分析って一人でやってもうまくいかないんですよ。

他人とやるか、書籍・ネットで診断するのが一番手取り早いです。

この本は、診断系の最高峰の書籍で、自分の長所が5つピックアップされて出てきます。

あまりに的中してるので、ぼくはこう思いました。

K
ただの俺じゃん…。

就活の大きなアピ-ルポイントである「強み」が一発でわかる。もしそうであれば、使わない手はありませんよね。

就活の自己分析に使える『グッドポイント診断』

self-analysis

(*引用先:https://next.rikunabi.com/goodpoint/)

自己分析を進めるために、リクナビNEXTのグッドポイント診断を使うのもおすすめ。

これガチでヤバくて、8568通りの組み合わせの中からその人の長所・強みを見つけることができます。

一人につき5つ長所が出てくるんですけど、全部当たってて焦るレベル。

リクナビNEXTに登録(3分ほどで完了)すると、すぐにテストが受けられます。

より精度を高めるために、診断時間は20分ほど。

ですが、就活で聞かれる「あなたの強み」のヒントを得られるなら使わない手はありません。

強みをさっさと見つけたい方はぜひ一度やってみてください。完全無料なのでご安心を。

(*広告には「転職」と書いてありますが、もちろん就活生も使えます。)

スポンサーリンク

就活関連の記事

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。
(引用:https://www.meetscompany.jp/)どうも、就活を終えたKです!・これから就活するけどうまくいくか不安...・就活中だけど中々内定が出ない...・どうすれば内定がで...
【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ
今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。なんか哲学チックな響き。難しそう。しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいか...
新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由
ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。その過程で1つ、確信した...

就活生・大学生向けの書評も人気

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ
就活してると、本が読みたくなりますよね。世の中には無数の就活本が溢れています。「絶対内定!」「面接完全攻略!」なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸...
大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...

ABOUTこの記事をかいた人

就活で勝つノウハウを書く外コン内定者。 約1年ガチで就活して、某外資系コンサルティング会社に内定しました。 数十社以上落ちまくり、常に受かる方法を模索し続けての内定。才能がない人でも内定が取れる情報を提供しています。 ご依頼は下記メ-ルアドレスから。 dromasuter@gmail.com