【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ

就活してると、本が読みたくなりますよね。

世の中には無数の就活本が溢れています。

「絶対内定!」

「面接完全攻略!」

なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸ばしたくなる気持ちもわかります。

しかし、ぼくは就活時に多くの本を読むことをおすすめしません。何故なら多すぎる読書は、目標達成の足枷にもなるからです。

当然ですが、筆者によって言うことは違いますからね。当然です。バックグラウンドが違うのですから。

故に、多くの本を読みすぎると、かえって混乱して攻略法がわからなくなります。

もう一度言います。

本は最低限読めばいい。

就活はやることが多いですから、なるべく読書以外に時間を割きましょう。実際難関の大手に就職した友人で、就活本をたくさん読んだ人は皆無ですよ。

ネットで調べると、就活に役立つ書籍ランキングなるものがありますが、全部読むのは時間の無駄。

就活時に読むべき本は、この記事で紹介する5冊だけで大丈夫です。

さっさと買って読んで、次のステップに進みましょう。

『銀のアンカ-』

就活の流れや考え方など、ざっくりと就活を外観するために読む本。

この本だけ読めば就活の全体像がわかります。

「大手vsベンチャ-論」、「社会における就活の意義」など、広い視野で就活を学べる至高の作品となってますね。

就活のモチベ-ションが大幅にアップすること間違いなし。

全ての就活生に初めに読んで欲しい最高の就活マンガです。

『自由な人生のために20代でやっておくべきこと』

就活は、長い目でみなければなりません。

「単なる憧れ」ではなく、「長期的なキャリアを描ける会社」に入るのがベスト。

今後日本がどのように移り変わるか。その上でどんなスキルをつけてどんなキャリアを歩むべきか。

その答えが、この一冊に詰まっています。

ぼくは就活終盤でこの本に出会ったのですが、就活前に読んでおきたかった…。

『内定獲得の鍵―α 5 Key Questions 成功の方程式』

就活のノウハウ本はこれ一冊だけでOK。他は要りません。

就活を始める時期や心構え、ESと面接の攻略法がものすごい密度で詰まっています。

就活中に煮詰まったら立ち返る、いわば王道本といっても過言ではありません。

この本以上に、就活の「勝ち方」をわかりやすくまとめた本はないんじゃないかなぁ…。

就活は時間との勝負なので、ノウハウはこの本だけ読んで、他に時間を割きましょう。

実感値としては、この本の内容の7割程度実践できればほぼ内定がもらえますね。

『インベスターZ(4)』

インベスタ-Zは、大筋は投資をテ-マにした物語です。

しかし、4巻では投資の面から見る就活論を読むことができます。

そこで語られているのは、「いかに就活が人生において大事か」。

皆さんが思っている何倍も、人生において就活は大切です。

重要性を再認識してモチベ-ションがめちゃくちゃ上がるので、ぜひ一度読んでみてください。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

この書籍の用途は自己分析。

自己分析って一人でやってもうまくいかないんですよ。

他人とやるか、書籍・ネットで診断するのが一番手取り早いです。

この本は、診断系の最高峰の書籍で、自分の長所が5つピックアップされて出てきます。

あまりに的中してるので、ぼくはこう思いました。

K
ただの俺じゃん…。

就活の大きなアピ-ルポイントである「強み」が一発でわかる。もしそうであれば、使わない手はありませんよね。

就活の自己分析に使える『グッドポイント診断』

self-analysis

(*引用先:https://next.rikunabi.com/goodpoint/)

自己分析を進めるために、リクナビNEXTのグッドポイント診断を使うのもおすすめ。

これガチでヤバくて、8568通りの組み合わせの中からその人の長所・強みを見つけることができます。

一人につき5つ長所が出てくるんですけど、全部当たってて焦るレベル。

リクナビNEXTに登録(3分ほどで完了)すると、すぐにテストが受けられます。

より精度を高めるために、診断時間は20分ほど。

ですが、就活で聞かれる「あなたの強み」のヒントを得られるなら使わない手はありません。

強みをさっさと見つけたい方はぜひ一度やってみてください。完全無料なのでご安心を。

(*広告には「転職」と書いてありますが、もちろん就活生も使えます。)

スポンサーリンク

本に関する記事が人気です。

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...
【新書 おすすめ】大学生でも読める!面白いし読みやすい新書本ランキングベスト5を発表するぞ!
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
名古屋駅の本屋で最強なのは「三省堂書店 名古屋髙島屋店」で決まり!朝からやってる駅構内の最大級の書店!
名古屋駅には多くの本屋があるのですが、個人的に最強の本屋は間違いなく「三省堂書店 名古屋高島屋店」だと思います。今日はなぜ名古屋の三省堂が最強なのか、たっぷり...