就活生なら胸にグッとくる動画5選

どうもKです!

突然ですがみなさん、就活中って精神病みませんか?

ぼくはもうメンタルやられまくって、

K
ぼくのことなんて、有名企業はどこもとってくれないんじゃないか?

と悩みまくってました笑笑

今となってはいい思い出なんですが、当時はかなり深刻に悩んでたと記憶してます。

そんなぼくが、就活中に精神的安定を保つためしていたことの1つに「動画鑑賞」があります。

就活って普通に理不尽じゃないですか。一生懸命ES書いて、SPI勉強して、面接行った挙げ句の果てにサクッと落ちるみたいな。

辛すぎるよ笑笑

ただ、みんなその事はわかっているからこそ、社会の理不尽に苦しむ就活生の心の拠り所になる作品もあるんですよね。

ということで、今日は就活生の心のオアシスになるだろう動画を5つ紹介します。

スポンサーリンク

就活狂想曲。

K
作者まじとんだけ天才クリエイターやねん

と思ったら大学生の作品なのですから驚き。

イラストとBGM、ストーリー構成含め完璧すぎてテンションあがります。

この作品にもはや言葉はいりません。

ぜひ一度みてみてくださいな。

就活ファール

(引用:http://shukatsu.jam-tv.jp/welcome)

株式会社JAMという解釈が行っている動画。

意識の高い就活生が、元マッキンゼーコンサルタント達に面接でフルボッコにされるなんとも愉快でかつ学べる動画。

面接官からのフィードバックもわかるので、面接受けしやすい受け答えを勉強することも。

個人的にはこの作品(↓)が最高でした。

就活しくじり先生

テレビ朝日の『しくじり先生』のオマージュ作品。

就活で失敗した先輩が、後輩に向かって講義する授業形式。

笑いもふんだんに盛り込まれていてたのしめますし、就活の失敗例がたくさん出てくるので勉強になります。

バラエティ色が強いので、ちょっとした息抜きに見るのがおすすめですね。

スポンサーリンク

リアルな就活 by東京ガス

これは救いのない作品で、現在放送中止になるほどの衝撃的作品です。ぼくは大好きw

就活を頑張る女学生を描いた作品なんですけど、就活の理不尽な部分が全部でてきます。

これ、精神的に安定すると思うんですよ。この子に比べたらまだマシや、と思えますからねw 性格悪いかもしれませんがフィクションなのでよいでしょう。

ハッピーエンドでテンションをあげ、最後に富士急のジェットコースター並みに急落して終わります。救いようがない。

けど、これで明日からがんばろ、と思えるので価値のある動画だと思ってます。

自分以外にも頑張ってる人がいる、というのは支えになりますからね。

残念!就職面接

底辺レベルの面接の有様がわかります。これ、自分にも

当てはまってることね?と思ったら要注意ですね笑

面接官の視点で描かれているので面接を客観視できるのもいいですね。

たどたどしい応対がリアルすぎる……。

人によっては見るの辛くなるレベル。

スポンサーリンク

本に関する記事が人気です。

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...
【新書 おすすめ】大学生でも読める!面白いし読みやすい新書本ランキングベスト5を発表するぞ!
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
名古屋駅の本屋で最強なのは「三省堂書店 名古屋髙島屋店」で決まり!朝からやってる駅構内の最大級の書店!
名古屋駅には多くの本屋があるのですが、個人的に最強の本屋は間違いなく「三省堂書店 名古屋高島屋店」だと思います。今日はなぜ名古屋の三省堂が最強なのか、たっぷり...