直木賞受賞作!西加奈子さんの『サラバ!』で全俺の魂が揺れた

こんにちはどろますた(@dromasuter)です。

少しずつ読み進めていた西加奈子さんの『サラバ!』を読み終えました。

もともと、下記ツイートがきっかけで読み始めたんですよね。

恥ずかしながら西加奈子さんをよく知らなかったぼく。

今回読んでみて、ものすごいものを見せられた感覚でした。

さすが、直木賞受賞作ですね….。

あらすじ

受け身で優しい主人公・歩。

何かと問題を抱える家族に対し、文句一つ言わず従う日々。

しかし、月日が経つにつれ、自身の幸せの基準がないことに気づく。

気づいた瞬間から、その名前の通り、自分の人生を歩み出す…..!始まる、第二の人生!

感想

人生の困難が詰まった濃密さよ

宗教、イジメ、世間体、不倫….

一つでも人生を変えかねない事件が次々と発生する当作品。

恐らく全て体験する人は少ないのではないでしょうか。

酸いも甘いも追体験できる濃密さが魅力。

読後の静かな、しかし確かなメッセージ性よ

人生、諦めちゃいかん。

絶望の下でのたうちまわる、歩の家族。

しかし、彼らも徐々に、自分の幸せを見つけ、落ち着いていきます。

どんな辛いことがあっても、諦めてはいけない。命を投げては、いけない。

作品全体から放たれる強い人生訓に、明日の一歩を強く踏み出せる、啓発的な側面も。

あなたの信じるものは?

どの人にも、譲れない価値観があります。

あなたもそうだし、ぼくもそう。

でも、その「譲れない部分」をハッキリ自覚していますか?

恐らく、無宗教が多い日本において、ハッキリ言えない人が多数でしょう。

自分の譲れない軸。幸せの基準。自分だけの大切なもの。

「あなただけが信じるものは?」

読後に極めて大切な問いを残し、読者の歩みを助けてくれる、そんな作品でした。

出会えてよかった。

スポンサーリンク

本を安く読みたい方へ

【Amazonプライム】Kindle1冊無料以外にも!会員登録したときのメリットを紹介するよ
Amazon Primeというサービスがあるんですけど、非常におすすめできるサービスなので紹介します。「Amazon Primeってぶっちゃけどうなん?」、「入った方がいいの?」と...
月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」が完全に業界を潰しにかかっていて狂喜乱舞した件
驚愕。Kindle Unlimitedによって電子書籍読み放題!!!!▲強烈すぎる。早速登録して確認してみたのですが、なんとこのラインナップで月額980円。しかも初月タダという...

おすすめ本のまとめ記事が人気

【2018年版・随時更新】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ漫画を紹介するぞ
Amazonには本、漫画、雑誌などが読み放題になるKindle Unlimited。その蔵書数は非常に多く、「何から読めばいいの!?」と迷ってしまう方も多いですよね。そこで、当記...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
【買うなら今でしょ!】林修先生の全著書を読んだぼくが林先生のおすすめ本を5冊アツく紹介するよ。
「今でしょ!」で一世を風靡して、今なおテレビで活躍し続ける林修先生。ぼくは以前林先生の授業を受けていたこともあり、先生の著書は全て読んでます。そこで!当記事...

大学生におすすめの記事

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...