読書のやる気をあげたい人に送る斎藤孝さんの『読書力』。読むぞ!という気分になります。

book

斎藤孝さんといえば非常に有名な大学講師で、数々のご著書を出版されています。

この方の著書は「コミュニケーション」に焦点を当てているものが多いです。

具体的には、雑談力をあげる、話し方をトレーニングする、伝わる話し方を習得するなど、「円滑なコミュニケーション」の重要性と、その上達方法を記載したものですね。

ぼくも一度斎藤さんのご著書の書評を書いています。

(*関連:斎藤孝さんの『1分で大切なことを伝える技術』を読んで、思いを正確に伝えよう。

そして、斎藤さんがコミュニケーションの中核をなすと断言しているのが、「読書」です。彼の読書に対する思いは非常に強いです。読んでいると、「読むぞおおおお!!!』という気になってきます。

①本は読むべきだ!!

 本当に、「本を読む読まないは自由」なのだろうか。

 私はまったくそうは思わない。少なくとも大学生に関しては、百パーセント読書をしなければ駄目だと考えている。こんなことは大学ではかつては当たり前のことであった。ー本文より。

言い切っちゃってますねー。

何のために読書をするのか。読書をすると何がよいのか。こうした問いに対する私の答えは、たとえば、読書は自己形成のための糧だからであるというものであったり、読書はコミュニケーション力の基礎となるからだ、といったものである。ー本文より。

確かにそうかもしれませんね。読書とは「著者のメッセージを受けとる」作業であり、聞く姿勢が備わります。ぼくは喋ってばかりの人間だったのですが、大学で本を読み始めてきてからは多少人の話がきけるようになりました。

②読書した人の、「読書しなくていい」発言にだまされるな!

斎藤さんは本の中で、「本読みが、読書の必要性を否定するのに騙されるな!」という趣旨の発言をしています。

私がひどく怒りを覚えるのは、読書をたっぷりとしてきた人間が、読書など別に絶対にしなければいけないものでもない、などと言うのを聞いたときだ。こうした無責任な物言いには、腸が煮えくり返る。ましてや、本でそのような主張が述べられているのを見ると、なおさら腹が立つ。自分自身が本を書けるまでになったプロセスを全く省みないで、易きに流れそうな者に「読書はしなくてもいいんだ」という変な安心感を与える輩の欺瞞性に怒りを覚える。ー本文より。

斎藤さんがこの本で一番言いたいメッセージ。それは、「読書をしろ!」ということなのです。コミュニケーション力の向上のため、t読書は必須科目なのだそうです。

③終わりに

斎藤さんはこの本のなかで、

「じゃあどうやって本を読めばいいか?」

というところまで踏み込んで話しています。

具体的には「本を会話で引用する」、「本を読んだら人に話す」、「好きな文を書き写す」など、様々なHow toを丁寧に解説しています。

「読書が苦手だけど、トライしてみたい」という人に、かなりお勧めの一書です!

岩波新書の中ではかなり読みやすいです!

スポンサーリンク

本を安く読みたい方へ

【Amazonプライム】Kindle1冊無料以外にも!会員登録したときのメリットを紹介するよ
Amazon Primeというサービスがあるんですけど、非常におすすめできるサービスなので紹介します。「Amazon Primeってぶっちゃけどうなん?」、「入った方がいいの?」と...
月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」が完全に業界を潰しにかかっていて狂喜乱舞した件
驚愕。Kindle Unlimitedによって電子書籍読み放題!!!!▲強烈すぎる。早速登録して確認してみたのですが、なんとこのラインナップで月額980円。しかも初月タダという...

おすすめ本のまとめ記事が人気

【2018年版・随時更新】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ漫画を紹介するぞ
Amazonには本、漫画、雑誌などが読み放題になるKindle Unlimited。その蔵書数は非常に多く、「何から読めばいいの!?」と迷ってしまう方も多いですよね。そこで、当記...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
【買うなら今でしょ!】林修先生の全著書を読んだぼくが林先生のおすすめ本を5冊アツく紹介するよ。
「今でしょ!」で一世を風靡して、今なおテレビで活躍し続ける林修先生。ぼくは以前林先生の授業を受けていたこともあり、先生の著書は全て読んでます。そこで!当記事...

大学生におすすめの記事

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...