『イケダハヤトはなぜ嫌われるのか?』 by イケダハヤト

またピカイチ面白い本に出会ってしまいましたねえ。

イケダさんが出されてる、『イケダハヤトはなぜ嫌われるのか?』です。

 

この本、著者であるイケダさんが、「なぜ自分が嫌われるか」をとうとうと語ってゆくお話ですw

 

今日はこの本の中で面白かった部分をピックアップして紹介します。

それは「ぼくを嫌う3つのグループ」の項目です。

イケダさんを嫌うグループは、以下3種類の人たちなのだそうです。

 

1.ネトウヨ

いやー一番目はこれですね。ネトウヨ。ネット右翼の略でしょうね。

 

イケダさんは彼らに嫌われる傾向にあるのだそう。

 ぼくは政治的には「弱者」にフォーカスした態度を取っており、加えて国籍とか愛国心とかはどうでもいいと思っています。どうもそれがネトウヨといわれる人たちには気に入らないようで、しばしば「在日」「ブサヨ(ブサイク左翼)」という罵倒が飛んできます。ー本文より。

 

2.おっさん

イケダさんは、アラフォーのおっさんたちにも嫌われているそうですね。彼らはイケダさんに対して説教しようと試みるのだとか。放っておけばよいのに。

イケダさんは、彼らに嫌われる理由を、「年長者だからって尊敬するわけじゃない」スタンスを取ってるからだ、と分析しています。

 これは真理だと思いますが、世の中には「年を取っているけれど、ろくでもない人間」もいれば「若いのに、すばらしい人格の人間」もいます。本質的に年齢というものは人格のすばらしさとは関係がないものです。

 ゆえに、ぼくは年長者だろうが年下だろうが、誰に対してもフラットに応対します。年長者だろうが、ろくでもない人間だと感じる人間については、それ相応の対応をします。口に出すことはありませんが「最悪だなぁ」と思う人とは容赦なく距離を置きます。ー本文より。

3.広告マーケ業界の人

これは意外でしたね。イケダさんご自身は、「以前マーケ業界で働いていたことがあるにもかかわらず、すぐにやめて偉そうにSNSで語っているから」と分析していますね。

 広告・マーケティング業界のおっさんから嫌われるのは、おそらく、ぼくがマーケティング業界で仕事をしていた過去があるためでしょう。「大した経験も積んでいないのにさっさと会社を辞めて、偉そうにツイッターやフェイスブックについて本やブログ、講演で語っている」のが、鼻についたのかもしれません。ー本文より。

 

 

なんかこう、だんだんと振り返ってるあたり、さすがですね。

 

終わりに

イケダさんの本に共通するのは、「すごくわかりやすい」という点ですね。

 

「読まれる」記事を書くプロだからこそ出せる価値ですよね、これは。

 

めちゃくちゃわかりやすいし、内容もとても面白いです。自分を嫌う人を淡々と分析しちゃってるあたり、もはや悟ってるんじゃないか、と思っちゃうくらいですねw

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

本を安く読みたい方へ

【Amazonプライム】Kindle1冊無料以外にも!会員登録したときのメリットを紹介するよ
Amazon Primeというサービスがあるんですけど、非常におすすめできるサービスなので紹介します。「Amazon Primeってぶっちゃけどうなん?」、「入った方がいいの?」と...
月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」が完全に業界を潰しにかかっていて狂喜乱舞した件
驚愕。Kindle Unlimitedによって電子書籍読み放題!!!!▲強烈すぎる。早速登録して確認してみたのですが、なんとこのラインナップで月額980円。しかも初月タダという...

おすすめ本のまとめ記事が人気

【2018年版・随時更新】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ漫画を紹介するぞ
Amazonには本、漫画、雑誌などが読み放題になるKindle Unlimited。その蔵書数は非常に多く、「何から読めばいいの!?」と迷ってしまう方も多いですよね。そこで、当記...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
【買うなら今でしょ!】林修先生の全著書を読んだぼくが林先生のおすすめ本を5冊アツく紹介するよ。
「今でしょ!」で一世を風靡して、今なおテレビで活躍し続ける林修先生。ぼくは以前林先生の授業を受けていたこともあり、先生の著書は全て読んでます。そこで!当記事...

大学生におすすめの記事

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...