人に強くなる極意 by佐藤優ー突然「キレる」のに理由はない!?

佐藤優さんの『人に強くなる極意』を読みました。

「どんな相手にもぶれない、びびらない―」“図太い人”になる頭の使い方。ー「BOOK」データベースより

 

佐藤さんは外務省やロシアの日本国大使館の勤務を経験されてきたツワモノです。

今日はこの本の中で一番気になった部分を紹介しましょう。

佐藤さんによると、「突然きれる人に、理由はない」のだそうです。

彼によると、感情がわきだすのは、そのうしろの神さまがいるからだとしています。

つまり、誰かが「怒った」なら、それは神がかっているのだから注意せよ、

という意味になります。

怒った瞬間は神なる何かに憑依されてるわけですから、理屈でねじふせようとしても無駄なわけです。

さっさと逃げましょう。

他にも「外交の基本=びびらせること」、「仕事を先回りしすぎるな」など、仕事を徹底してやってきた佐藤さんならではの貴重なメッセージがてんこもりです。ぜひ読んでみるのをお勧めします!

 

スポンサーリンク

本に関する記事が人気です。

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...