【全8,568通り!】びっくりするほど当たる「グッドポイント診断」で自分の長所・強みを見つけようぜ。

ひとは、自分の強みを知ることで、「できること」をみつけやすくなります。

なので誰しも、誰にも負けない「強み」が知りたいという欲求があるかと思います。

それでは、自分の強みを知る方法って一体なんでしょうね?

個人的には、それは「客観的に測定する」ことだと思ってます。

独りよがりで「俺は対人能力高いしなぁ」などとは考えず、人に聞いたり診断系のツールを使った方がよほど正確な強みがわかるでしょう。

当記事では、そんな強みを知るための最強の診断系ツールである「グッドポイント診断」をご紹介します。

strength

▲オンラインで、かつ無料で受けられます。

リクナビNEXTのページにて会員登録すれば早速受けられることが可能。

今この記事を見て頂いてる方はすぐに開始できますよ。

strength

▲赤枠のところからジャンプして、やってみましょう!

質問自体は結構多めで、大体20分前後かかります。

個人的に「なげえよっっ!」と思ってしまいましたが、かなり高クオリティの結果がでるのでここは根気強く我慢してやり通しましょう。

さて、このグッドポイント診断ですが、一体どんな結果がでるのでしょうか。

論より証拠。言葉でグダグダ説明するのも面倒くさいので、実際にぼくの診断結果を記載します。「こんな感じで出るんだ!」とご理解いただければ!

strengthstrength

▼文字ちっこくて見にくいと思うので以下転載

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

ぼくの場合は「決断力」、「独創性」、「挑戦心」、「高揚性」、「俊敏性」の5つが結果としてでてきました。

個人的には、「なんだ、ただのぼくじゃないか」という印象を受けました。それくらい正確に結果が出てきますね。

やはり問題数が多い本格的な診断なので、その分かなり精度の高い結果が出てきます。

この精度であれば、自分を客観的にみるという意味でも非常に有用だと感じました。

いくら自己分析したって、自分のことなんてわからないというのが個人的な見解です。

なので他人に評価してもらうのが一番いいんですよ。

究極の自己分析という意味でも、この「グッドポイント診断」はイチオシ!

さらに、これは「自分の強みだけを診断してくれる」ところも精神的にいいんですよね、、笑

この診断は自分の適性が5つ出てくるだけで、弱点は一切出てきません。

強みだけが明らかになって診断が終わるので、精神的に凹むこともありません。(弱みが出てくる診断だと、「ああ、ここが足りてないのかぁ・・・。」と凹むじゃないですか、笑)

まぁそもそも、弱みの克服よりも強みを伸ばした方がいいに決まってるので、そもそも弱みは重要じゃないですけどね。。。

その辺りをキッチリ考えて作成されたんだと思います。

というわけで、気になった方は早速やってみましょう!自分の強み・長所が客観的にわかれば自分のキャリアにも活かせること間違いありません!!

もっと診断したいぜ!って方は

ちなみにもっと正確に細かく自分自身を知りたい人には、書籍『さあ、才能に目覚めよう』がおすすめ。

(*こちらの場合、本に付随してる新規パスがないと診断できないので、必ず新品を買ってください。)

こっちは30分前後の診断で、34種類の特徴の中から自分の強みトップ5がピックアップされて出てきます。

これは診断系の最高峰と呼んでも過言ではなく、「ただの俺(私)じゃん!!」とつい叫んでしまいたくなりますよ!

ただ、こちらは自分の足りてない部分も容赦なく出てくるので、精神的に弱い方は先に紹介したグッドポイント診断の方をオススメします。

スポンサーリンク

本を安く読みたい方へ

【Amazonプライム】Kindle1冊無料以外にも!会員登録したときのメリットを紹介するよ
Amazon Primeというサービスがあるんですけど、非常におすすめできるサービスなので紹介します。「Amazon Primeってぶっちゃけどうなん?」、「入った方がいいの?」と...
月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」が完全に業界を潰しにかかっていて狂喜乱舞した件
驚愕。Kindle Unlimitedによって電子書籍読み放題!!!!▲強烈すぎる。早速登録して確認してみたのですが、なんとこのラインナップで月額980円。しかも初月タダという...

おすすめ本のまとめ記事が人気

【2018年版・随時更新】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ漫画を紹介するぞ
Amazonには本、漫画、雑誌などが読み放題になるKindle Unlimited。その蔵書数は非常に多く、「何から読めばいいの!?」と迷ってしまう方も多いですよね。そこで、当記...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
【買うなら今でしょ!】林修先生の全著書を読んだぼくが林先生のおすすめ本を5冊アツく紹介するよ。
「今でしょ!」で一世を風靡して、今なおテレビで活躍し続ける林修先生。ぼくは以前林先生の授業を受けていたこともあり、先生の著書は全て読んでます。そこで!当記事...

大学生におすすめの記事

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...