斎藤孝さんの『「対面力」をつけろ!』がおすすめ!対人関係のアドバイスが具体的すぎてすぐ実践できる。

book

斎藤孝さんの『「対面力」をつけろ!』がおもしろいですo(`ω´ )o

「1対1」に強くなる!! ○相手に臍を向けよう ○アイコンタクトのコツは「右目を2秒」 ○とっさの一言は「15秒感覚」で鍛える ○どんなときにも「上機嫌」習慣 ○沈黙の間が怖くなくなる方法 ○オウム返しは共感の第一歩――「感じのいい人」が必ず実践している46の対面力向上メソッドを公開!ーAmazon 内容紹介より

斎藤孝さんの本はどれもアツくておもしろいんですけど、とくにおすすめなポイントは「コミュニケーション」に特化しているところ。

職場や恋人との人間関係を悩んでいるという人には特に刺さる内容になっていると感じます。

今日ご紹介する本もその一つ。特に超具体的なアドバイスが盛り込まれてて、日常生活にすぐ反映させることができるのが凄くおすすめなポイントですね( *`ω´)

具体的には?

具体的にちょっと紹介すると、例えば「相手に臍(へそ)を向ける」、「おうむがえしは共感の第一歩」、「自意識は脇におけ!」など、今すぐ実践できるとこまで落とし込まれて書かれているのでめっちゃ勉強になるぞo(`ω´ )oぐひひひ。

人生は「からだ勝負!?」

斎藤さんは常々、「からだ勝負」だと思っていたらしいです。

この意味するところは、対面に得意なからだを作るのが重要、という意味ですね。

斎藤さんいわく、対面力の重要性は「IT」や「英語」をも凌ぎます。

「時代はグローバルになってきているから、グローバルな能力能力が必要だ」という声が聞こえるが、では、グローバル化に対応できる力とは何か。英語か、ICT活用力か。

 私は、対面力だと思う。グローバル時代だからこそ、コミュニケーション能力が必要になる。それも、からだごとかかわる対面力がカギになる。ー本文より

英語は二の次。確かに重要だけど、それより重要なのは「飛び込む度胸」。そう斎藤さんは言っていて、おっしゃる通りだと思います。

そのために、斎藤さんは自分の教えている生徒に、「無茶振り」をよくするのだとか。「デジタル教科書導入についてどう考えるか」など、いきなり質問を生徒に振りまくるのだ。

それを繰り返していくうちに、徐々に慣れてきて、予想していなかった事態に柔軟に対応できるようになっていく。そう斎藤さんは説いています。

長くなりそうなのでこのへんでww

斎藤さんは他にもアツい本を出されているので、そちらもきになるかたは以下のリンクをみてみてくださいo(`ω´ )o

(*関連:斎藤孝さんの『読書力』は「本を読むぞー!!」という気分にさせてくれるアツい本。

(*関連:斎藤孝さんの『1分で大切なことを伝える技術』を読んで、思いを正確に伝えよう。

 

スポンサーリンク

本を安く読みたい方へ

【Amazonプライム】Kindle1冊無料以外にも!会員登録したときのメリットを紹介するよ
Amazon Primeというサービスがあるんですけど、非常におすすめできるサービスなので紹介します。「Amazon Primeってぶっちゃけどうなん?」、「入った方がいいの?」と...
月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」が完全に業界を潰しにかかっていて狂喜乱舞した件
驚愕。Kindle Unlimitedによって電子書籍読み放題!!!!▲強烈すぎる。早速登録して確認してみたのですが、なんとこのラインナップで月額980円。しかも初月タダという...

おすすめ本のまとめ記事が人気

【2018年版・随時更新】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ漫画を紹介するぞ
Amazonには本、漫画、雑誌などが読み放題になるKindle Unlimited。その蔵書数は非常に多く、「何から読めばいいの!?」と迷ってしまう方も多いですよね。そこで、当記...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
【買うなら今でしょ!】林修先生の全著書を読んだぼくが林先生のおすすめ本を5冊アツく紹介するよ。
「今でしょ!」で一世を風靡して、今なおテレビで活躍し続ける林修先生。ぼくは以前林先生の授業を受けていたこともあり、先生の著書は全て読んでます。そこで!当記事...

大学生におすすめの記事

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...