バンドをやるなら一度は「ロックバンド」をやってみるのをおすすめする理由

band

本日2016/8/29に、生まれて初めて「ガチなロックバンド」にチャレンジしました!

今回のバンドでトライしたのは、日本最強のロックバンドのB’zと、日本でもかなり人気の高い「エアロスミス」のバンドでした。

B’zはキーボード、エアロは立ちボ(立ってボーカルだけやる人)を担当。

band▲最初のB’zバンドの出番は一番最初だったので、超緊張しました、、笑

今まで観客の方が前に来る「箱」というとこでバンドしたことがなかったので、心臓が飛び出ました。

band▲ノートとタンバリンを所持。暇なときはタンバリン振り回すw

band▲なんて立派なんだ・・・。こんな綺麗な青は熱帯魚の水槽見て以来だわ。

band▲バンドの風景。

band▲後ろの方でピコピコ音出してます。B’zでやった曲は「Into Free」、「SUPER LOVE SONG」,「LOVE PHANTOM」、「Calling」の4曲。

B’zの曲は本当に難易度が高くて苦労しました。個人のパートはもちろんのこと、他のパートとのタイミング合わせがすごく難しかった。

band▲続いてエアロスミスのバンド。写真は年下の先輩にとってもらいました。

エアロスミスでやった曲は「Eat the Rich」、「I Don’t Want To Miss A Thing」、「Come Together」、「Walk This Way」の4曲。

アルマゲドンの主題歌やさんま御殿のOP、ビートルズのカバーも入っていたので認知度も高く、一層プレッシャーが強かったです笑

しかしこのプレッシャーは心地よく、不思議と不安や緊張は皆無でした。

このバンドは自分が契機となってできたバンドだったんで、組んでくれた方々には本当に感謝しかないです。

今回初めてガチなロックバンドを組んでみて、わかったこともまとめておきます。

ロックバンドをやってみるといい理由

1. スキルに関係なく、観客の方が盛り上がれる

これはロックバンドあるあるなのではないか、と思ってて、ロックバンドは盛り上がるんですよ。

しかもスキル的にもまだまだ、という方でも、ロックなら周囲を多いに盛り上げることが可能です。

個人的に、特に初心者であれば、バラードで聞かせるよりも難易度は低いと感じました。

2. やっていて、とにかく楽しい

バンドをやる理由は人により様々でしょう。趣味でやってる人もいれば、プロを目指してる人もいる。

しかし、バンドを「楽しまないでやっている人」は限りなく少数だと感じています。

実際プロの方のライブをみに行っても、演奏者は生き生きとしてて楽しそうなんですよね。

きいてる方としても、なるべく楽しそうな演奏を聴きたいじゃないですか。

ロックバンドはノリノリの曲がとにかく多いので、やっていてとても楽しいです。その楽しさが周囲に伝播するだけで、雰囲気もどこか華やかな感じになります。

終わりに

というわけで、振り返り兼ロックバンドをやってみるといい理由まとめですたo(`ω´ )o

こんなに楽しい日は滅多にないよな、とつくづく思うのがバンドの日。

心の底から「好きだ!」と叫べるものを、今までに味わってこなかった過去がぼくにはあります。だからこそ、この確かなワクワク感を忘れずに、今後もバンドやっていこうとおもいますε-(´∀`; )

技術的にはまだまだなんで、これからも精進の日々ですな。

 

スポンサーリンク

就活関連の記事

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。
(引用:https://www.meetscompany.jp/)どうも、就活を終えたKです!・これから就活するけどうまくいくか不安...・就活中だけど中々内定が出ない...・どうすれば内定がで...
【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ
今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。なんか哲学チックな響き。難しそう。しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいか...
新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由
ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。その過程で1つ、確信した...

就活生・大学生向けの書評も人気

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ
就活してると、本が読みたくなりますよね。世の中には無数の就活本が溢れています。「絶対内定!」「面接完全攻略!」なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸...
大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...

ABOUTこの記事をかいた人

就活で勝つノウハウを書く外コン内定者。 約1年ガチで就活して、某外資系コンサルティング会社に内定しました。 数十社以上落ちまくり、常に受かる方法を模索し続けての内定。才能がない人でも内定が取れる情報を提供しています。 ご依頼は下記メ-ルアドレスから。 dromasuter@gmail.com