野心が燃えたぎる!林真理子さんの『野心のすすめ』のあらすじ・感想まとめ!

林真理子さんの『野心のすすめ』を読みました。

林真理子さんの野心ギラギラの生き方に非常に影響を受ける、アツイ自伝的ノンフィクション!

さっそく紹介しましょう。

林真理子さんの『野心のすすめ』・あらすじ

この本は林真理子さんの反省を振り返りった自伝的な内容となってます。

若い頃の林さんは、就職活動で40戦全敗、お金もコネも美貌もないけど野心だけはギラギラ、そんな人だったのだとか。

しかし、その挫折もなんのその。林さんは全く絶望することなく、自分の未来の成功を信じて突き進みます。

そんな半生をつづることで、野心を持つ人が減った日本においても「もっとギラギラしようぜ!」というメッセ-ジを投げかけているアツい本。

林真理子さんの『野心のすすめ』・感想

続いて、実際に『野心のすすめ』を読んだ感想を。

まずは感想ツイ-トから

今がうまくいってなくても希望がもてる

林さんは学生時代はいじめられっ子、就活は全敗、就職後も周りに相手にされなかったのだとか。

しかし、持ち前のポジティブさで明るく乗り切り、小説家としてスポットライトを浴びるまでになります。

これは、今うまくいってないひとも希望がもてますね。

事実は変わらないけど、自分の考え方を変えさえすれば乗り越えられるということを学べます。

いじめられている時にも「みんな私のことが好きだからやってるんだと思い込んでいた」という記述には驚愕。

まさに最強のポジティブ思考!!

超絶読みやすい

「小説家」という肩書きで有名になった方の本なので、文章がすごく読みやすくグイグイ引き込まれます。

文章の量は結構多いのに、1日で読めちゃう人も多いと思います( ´∀`)ノ

最高の文章を楽しむ、という意味でもとてもおすすめできる一冊。

林真理子さんの『野心のすすめ』の読後におすすめの本

この本で自分の中の純な野心が燃えたぎったら、次に読むといいと思った本をいくつか紹介します。

生の短さについて

人生は浪費するとあっという間に終わるけど、やりたいことに焦点を絞れば時間は充分あるよ」というメッセ-ジを残した、古代ロ-マ伝説の政治家・セネカが書いた古典。

自分の野心はあっても、叶える時間がない….という方は読んでみてください。

頭をガツ--ンと殴られた気分になります。ジャイアンの100倍強い。

他の2篇は読みたい人だけで充分。

嫌われる勇気

現代に舞い降りた最強の名著がこの『嫌われる勇気』。

初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。

自分の欲望を実現するときに最もネックになる「他者からの視線」を振り切りたいときにおすすめ。

【書評】ミリオンセラー『嫌われる勇気』は生きる勇気を与えてくれる傑作でした。
大ベストセラー『嫌われる勇気』が大好きです。もうすでに、当ブログでも2回紹介しています。【厳選!】20代で必ず読むべき自己啓発本3冊!!【絶対読むべき!】発...

(Eyecatch:via 野心のすすめ (講談社現代新書) Kindle版)

スポンサーリンク

本を安く読みたい方へ

【Amazonプライム】Kindle1冊無料以外にも!会員登録したときのメリットを紹介するよ
Amazon Primeというサービスがあるんですけど、非常におすすめできるサービスなので紹介します。「Amazon Primeってぶっちゃけどうなん?」、「入った方がいいの?」と...
月額980円で読み放題の「Kindle Unlimited」が完全に業界を潰しにかかっていて狂喜乱舞した件
驚愕。Kindle Unlimitedによって電子書籍読み放題!!!!▲強烈すぎる。早速登録して確認してみたのですが、なんとこのラインナップで月額980円。しかも初月タダという...

おすすめ本のまとめ記事が人気

【2018年版・随時更新】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ漫画を紹介するぞ
Amazonには本、漫画、雑誌などが読み放題になるKindle Unlimited。その蔵書数は非常に多く、「何から読めばいいの!?」と迷ってしまう方も多いですよね。そこで、当記...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
【買うなら今でしょ!】林修先生の全著書を読んだぼくが林先生のおすすめ本を5冊アツく紹介するよ。
「今でしょ!」で一世を風靡して、今なおテレビで活躍し続ける林修先生。ぼくは以前林先生の授業を受けていたこともあり、先生の著書は全て読んでます。そこで!当記事...

大学生におすすめの記事

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...