エンジニアの勉強ログを残す-技術職就活を目指して

エンジニア職で就職するため、勉強をしています。

今日で8日目とかかな。

ブログで毎晩報告する、というのを初めてみようと思います。

 

ル-ル①:エンジニアで就職する

ル-ル②:毎日ブログで日々振り返る

ル-ル③:エラ-は3分考える

ル-ル④:テスト勉強、課題抜きで45分/日

ル-ル⑤:バイトは1日30分

 

 

朝7:20-30 レビュ-アプリ見直し

7:50-8:50 動画アプリ学び、メンタ-に質問を投げた。

-9:00 レビュ-アプリ確認、each メソッド確認

10:45-11:00 バイト

11:00-11:15 試験対策

11:30-12:15 Rubyの引数問題

13:05-13:50 irb問題

14:00-15:05 FizzBuzz問題復習

15:05-15:15 バイト

15:20-16:15 Ruby問題

16:20-16:35 ソ-スコ-ドの詳細を、エバノ-トに添付

17:00-17:45 rails new メソッドのバ-ジョン確認と、If文エラ-の解決。

 

IT勉強時間:約6時間弱

大学勉強時間:15分

バイト:25分

 

 

いや-疲れた。。

目の疲労がすごい。。久々にかなりやったので、頭がパンクするくらい疲れました。

目を温めるといいみたいなので、早速やってみよう。

 

 

ソ-スコ-ドをエバ-ノ-トに貼り付け、通学時間に見返せるようにした。

問題をたくさん解いた。

 

この2点が今日の収穫ですね。

通学時間が1時間くらいあるので、その時間を有効活用できるようにしたのがデカい。

 

 

課題感としては、Rubyの基礎を反復している段階なので、どんな企業に入りたいのか、不明瞭。

Rubyでアプリ開発できる会社、が濃厚なんだろうけど、まだまだ興味関心の矛先がわからない。

 

明日エンジニアの方に会うので詳しくきいてみよう。

めっちゃ勉強したと思ったけど、数えてみるとまだ6時間弱なんだね。

改善の余地めっちゃありそう。

通学時間とか入れたらもっと勉強してるけど。。

 

 

バイトの時間と、試験勉強の時間が今日は短かったなぁ。

バイトは量を減らしてもらうようお願いできたので、よりプログラミング勉強の時間に充当できるぜ!

 

 

試験勉強も減らしたいけど、やらなかったら大学卒業できなくて本末転倒だからね。。。

ここはしっかり毎日抑えておこう。毎日やれば単位は硬いはず。

 

明日はどんな企業を受けるか、ぼんやり見えるようにもっていきたい。

テックキャンプの教材もまだまだ繰り返して、基礎を徹底する時間に当てよう。

 

最近すごく辛い時期があったけど、今日は非常に充実していました。

人間、伸びんとすればまず縮むって誰かエラい人がいってたな!今がその時期だと思おう!

 

ということで、明日もぼちぼちやりますか。6時間は確実に勉強したい。

スポンサーリンク

就活関連の記事

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。
(引用:https://www.meetscompany.jp/)どうも、就活を終えたKです!・これから就活するけどうまくいくか不安...・就活中だけど中々内定が出ない...・どうすれば内定がで...
【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ
今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。なんか哲学チックな響き。難しそう。しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいか...
新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由
ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。その過程で1つ、確信した...

就活生・大学生向けの書評も人気

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ
就活してると、本が読みたくなりますよね。世の中には無数の就活本が溢れています。「絶対内定!」「面接完全攻略!」なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸...
大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...

ABOUTこの記事をかいた人

就活で勝つノウハウを書く外コン内定者。 約1年ガチで就活して、某外資系コンサルティング会社に内定しました。 数十社以上落ちまくり、常に受かる方法を模索し続けての内定。才能がない人でも内定が取れる情報を提供しています。 ご依頼は下記メ-ルアドレスから。 dromasuter@gmail.com