エンジニアの就活スト-リ-を考えるのと、アプリ開発の復習を行いました!

淡々とアプリ開発をしてます。今日は復習の日。

なんか、どんどんストイックになってきていて、気分がいいです。

個人的に、人生で一番の逆境に立っていると思っています。

もしかしたら内定取れないかもしれない、という恐怖と常に戦っています。

やっぱり怖い。

すんげぇ怖い。

 

 

 

でも、こういう時って人事を尽くす以外に、なすすべがない。。あればいいんだけど…。

大学受験の時、京都大学に0.6点差で落ちました。

その時は、センタ-試験であと1問正解だったら受かる、というレベルでした。

きっと、受験勉強のどこかで、1時間でも多く勉強していたら、受かっていたかもしれない。

 

 

正直、ものすごく悔いが残りました。

すごく、苦しかったです。

あまりの苦しさに、大学生活の半分は全く楽しむことができませんでした。

本ばかり読んで、三日間話さない、なんて日もありました。

 

 

その時確信したのが、学歴コンプは、自分が東大・京大に行けなかったことが原因じゃない。

奥底にあるのは、「頑張りきれなかったこと」。

思い返せば、もっと頑張れることあったな、その想いが、後悔に繋がると確信した。

 

 

だから、あんな想いもう二度としたくない。

だから、ぼくは今、ストイックに頑張れている。

辛いけど、集中して前に進むしかないのだ。

 

 

勝ち戦か負け戦か、どうなるかわからないけど、とにかくいま歩んでいる過程は、頑張っている、と胸を張って言える。

できることは、しっかりやっている。

 

 

だから、後悔はないと思う。

人事を尽くして天命を待つ、という言葉があるけど、ぼくは今、人事を尽くしていると思う。

 

 

きっと、いいことがある。

希望を持って、明日も前に進もうじゃないか。

ギリギリ不合格なんて最悪だからな。

受かるぞ。

スポンサーリンク

就活関連の記事

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。
(引用:https://www.meetscompany.jp/)どうも、就活を終えたKです!・これから就活するけどうまくいくか不安...・就活中だけど中々内定が出ない...・どうすれば内定がで...
【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ
今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。なんか哲学チックな響き。難しそう。しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいか...
新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由
ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。その過程で1つ、確信した...

就活生・大学生向けの書評も人気

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ
就活してると、本が読みたくなりますよね。世の中には無数の就活本が溢れています。「絶対内定!」「面接完全攻略!」なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸...
大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...

ABOUTこの記事をかいた人

就活で勝つノウハウを書く外コン内定者。 約1年ガチで就活して、某外資系コンサルティング会社に内定しました。 数十社以上落ちまくり、常に受かる方法を模索し続けての内定。才能がない人でも内定が取れる情報を提供しています。 ご依頼は下記メ-ルアドレスから。 dromasuter@gmail.com