【スクレイピング、bundleなど】本日Ruby、Ruby on Railsで学んだことまとめ。

今日もずっとプログラミングしてましたw

睡眠時間10時間くらい、残りの14時間のうち、休憩4時間くらいで、多分10時間くらいが実働と思われる。

ちょっと盛ったかも。

ということで、本日学んだことまとめ。

bundler

→gemをインスト-ルするツ-ル。

bundle execコマンド

→2つ以上のアプリを同じバ-ジョンのRubyで作ってたとき、CLIで打ち込むときに必要なもの。

【スクレイピングで、一つの情報だけを引っ張ってくるとき】

page.searchじゃなくて、page.atを使う。

複数欲しいときは、page.searchを使う。

そして、each文を回す。

一つの時、each文も書いても別にオッケ-らしい。でもeach文いちいち書くの面倒だし。せっかくならスッキリしたいし。

flash[:notice]

→rails の機能のひとつ。何かアクションをしたあとのペ-ジで、一回だけ表示される通知(ex. 投稿が完了しました)などを表示するもの。

スポンサーリンク

本に関する記事が人気です。

大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまずオ...
【新書 おすすめ】大学生や社会人に読んでほしい読みやすい23冊を紹介していくよ
今回、「新書」限定でぼくが最もおすすめできる本を5冊、ランキング形式で紹介します!難しいものではなく、ぼくが「面白く読めた!」と確信持って言えるもののみを厳選...
大学生のうちにやっておくべきこと、やる必要のないことまとめたぜ。
「時間が余りすぎて、逆に何やっていいかわかんない...」そんな大学生って多いですよね。ぼくもそうでした笑この記事では、悩める大学生に向けて、社会人になったぼくが...