はあちゅうさんの『半径5メートルの野望』傑作すぎて何度も読み返してしまう…。

はあちゅうさんという方をご存知でしょうか?

はあちゅうさんは、慶應→電通→トレンダ-ズ→フリ-ランスと、エリ-ト街道をひたはしっている方です。

大学在学中に「クリスマスまでに彼氏を作る」などのプロジェクトを立ち上げ、世の中に一大旋風を巻き起こしました。

ぼくはブログを2年以上やっていて、はあちゅうさんのウォッチャ-。

ご著書も何冊か読んでいます。

そんな中でも、この『半径5メートルの野望』は圧倒的におもしろいですね。

タイトル通り、何回も、何回も読み替えしています。

再読のタイミングは、物事へのやる気が下がったときですね…笑

さっそく個人的におもしろいと感じたポイントをまとめておきます。

初めからコンプレックスを暴露。心を掴まれる。

人って、強い部分じゃなくて弱みというか、欠点を見せられると一気に親近感湧きません?

この感覚はぼくだけじゃないはず…。

はあちゅうさんは、心の掴み方を熟知しているのか、いきなり弱みを暴露します。

特に「見た目」に関して相当なコンプレックスを感じているのだとか。

私は物心ついた時から、自分の見た目に強いコンプレックスを持っていました。もともと、小・中・高校と人間関係がうまくいかない ことを、すべて顔のせいだと思い込んでいたのです。-本文より

これ、序文ですw

さらに、最高にパンチが効いたのは、はあちゅうさんが落ち込んで、自分よりブスを見て安心しようとGoogle検索で「ブス」と検索した場面。

「でも、上には上……というか下には下がいるはず!もっとブスな人を見つけて、心を落ち着かせよう」と思い立ち、「ブス」をグーグルで画像検索したのです。  

トップに出てきたのは私の写真でした。-本文より

読み返すたび、この一節に一気に引き込まれ、気づいたら最後まで読んでしまってますw

この文章はまだまだ序の口、この後はあちゅうさんの人生哲学が半生を交えてんこ盛り。

ネット上では輝いているはあちゅうさんですが、この本ではもっともっと現実的な部分も知ることができますよ。

終わりに

いかがでしたか?

僕自身はあちゅうさんの文章が好きだから、少し入れ込んでいるところはあります。

ですが、この本ははあちゅうさんをよく知らない方でも楽しく読むことができるのでは、と思います。

ご興味あればぜひ一度読んでみてください。

Kindle版もおすすめ。読書好きであれば2時間あれば読みきれますよ!

この本もおすすめ

今回ご紹介した本に興味がある方は、林真理子さんの『野心のすすめ』もおすすめ。

余談ですが、上に紹介したはあちゅうさんのご著書の帯を書かれているのが林真理子さんですねw

気になる方は書評を書いているのでぜひ一度読んでみてください〜!

野心が燃えたぎる!林真理子さんの『野心のすすめ』のあらすじ・感想まとめ!
野心のすすめ (講談社現代新書)posted with ヨメレバ林 真理子 講談社 2013-04-18 AmazonKindle楽天ブックス 林真理子さんの『野...

ではでは。

スポンサーリンク

就活関連の記事

内定が出ない就活生は即「Meets Company」に行って無い内定卒業してきなよ。
(引用:https://www.meetscompany.jp/)どうも、就活を終えたKです!・これから就活するけどうまくいくか不安...・就活中だけど中々内定が出ない...・どうすれば内定がで...
【就活】外資コンサルに受かったぼくが自己分析のやり方を徹底解説するよ
今の日本の就活で、最初の関門となるのが「自己分析」。なんか哲学チックな響き。難しそう。しかも、巷には自己分析に関する情報が溢れかえっていて、どうやればいいか...
新卒は絶対にベンチャ-ではなく大手に行くべき理由
ぼくは10ヶ月の間、ガチで就職活動を行っていました。約40社エントリ-しましたし、OB訪問含めて社会人の方には30人以上お会いしたと思います。その過程で1つ、確信した...

就活生・大学生向けの書評も人気

【厳選】就活で役に立ったおすすめ本を5冊ガチで紹介するよ
就活してると、本が読みたくなりますよね。世の中には無数の就活本が溢れています。「絶対内定!」「面接完全攻略!」なんて書かれてたら、就活で不安な大学生が手を伸...
大学生が読むべき本を小説&自己啓発本合わせて35冊ガチでおすすめするよ
「大学生になったら本を読め!」 とはよく言われることです。とはいえ、「そんなこと言われても何を読めば?」と戸惑ってしまう人も多いかと思います。そんな方にまず...

ABOUTこの記事をかいた人

就活で勝つノウハウを書く外コン内定者。 約1年ガチで就活して、某外資系コンサルティング会社に内定しました。 数十社以上落ちまくり、常に受かる方法を模索し続けての内定。才能がない人でも内定が取れる情報を提供しています。 ご依頼は下記メ-ルアドレスから。 dromasuter@gmail.com