まだFBで「フォロー解除」しないで消耗してるの?

facebook friend request

こーへいんふぉさんにこんな記事がありました。

ぼくのフェイスブック術:「全ての人」の「フォローをやめる」

タイトル通り、ブログ運営者のコーヘイさんは全ての人をフォロー解除しているのだそうです。

で、「あの人の情報を知りたいな」と思った時だけ、その人を検索して情報をゲットするのです。

 

ぼくはこの施策に賛成です。

ってか、むしろFBって「フォロー解除すべき」だと思ってるんですよ。

 

だって、投稿のほとんどって自己満でしょ?

他人にとっては割とどうでもいい情報が多い。

 

ぼくはそれについて、一度抗議したことがあります笑

(*FBの幸せ投稿はちょっとおかしいよ。参照。)

 

ぼっちにとって、他人の幸せ投稿って辛いんすよ。泣きたくなる勢いですね。

でも、今でもぼくは超ヘビーFBユーザーで、快適にFBを使えています。

 

というのも、「ほとんどの人のフォローを外しているから」です。

フォローしているのは一部の人だけです。

 

最初は罪悪感がありました。

「フォロー解除しちゃうなんて、なんてわがままなんだろう・・・。」

と。

 

でも、よく考えたら、FBの友達で、めちゃくちゃ親しい人ってそんないないっすよね。

だから、別に会うことも少ないわけで、フォローしなくても別にいいんすよ。

 

「仲のいい人はフォローしてたい!」

 

っていう人もいます。

 

けど、ぶっちゃけ

 

フォロー外すくらいで終わる仲なんて大したことなくないっすか?

 

だから、外しましょうよ。

 

友達の投稿を見る癖がついてしまってると、自分がいつの間にか

「無駄な時間」

を過ごしてしまってることに気付きます。

で、罪悪感を抱きます。

 

「・・・なんて無駄な時間を過ごしてしまったのだ。」

 

と。

 

罪悪感を抱いてフォロー解除しないからこそ、罪悪感が生まれる。

 

なんと皮肉なことでしょう!!!!笑笑笑

ぼくはフォロー解除してる人が多いですが、それでも仲の良い人たちとのお付き合いは続いています。

別にFBでフォロー解除しようが、仲のいい人はいいのです。

 

大丈夫です。アナタの親友は、アナタにフォロー解除されても怒りません。

ありのままのアナタを認めてくれてるんですから。

 

ぼくも FBを多用してるので、多くの人にフォロー解除されてると思います。

でも、別にいいんです。

 

他者に依存、期待するのはほどほどに。それが一番。

 

もう一度言います。

 

まだFBで「フォロー解除」しないで消耗してるの?