将来は「デジタル免許証」の時代に!?実現の時期はいまだ不透明。

(引用先:http://gori.me/apple/apple-news/86470)

免許証もデジタルの時代に。

iPhoneが運転免許証になる時代が来るかも?!イギリスでテスト中

この記事によると、イギリスでIPhoneに免許証を入れたプロトタイプが公開されたのだそうだ。

デジタル化の流れで、将来的には世界中で適用される感じがする。

他にも現金、クレジットカードなども全てデジタル化され、キャッシュレスにもなるだろう。

持ち家もシェアに移っていくだろうし、他にもわんさか。

「できるだけ便利な方がええやん」という当たり前の流れには逆らえない。

この「免許証の電子化」もその一環だよね。

しかも免許証の原本を家に保管できることなどメリットも多い。

デメリットはなんやろうなぁ・・・。

携帯取られても顔写真付きだから悪用されることもないやろうし。

若い世代の多くが一日中手にしている「スマホ」で事足りるのがそもそも最高なんだよね。

財布持ち歩く必要もこれからなくなるから、「貴重品の数が減り、管理しやすくなる」のも大きい。

ただそうやって貴重品がスマホに一本化された場合、スマホを落とした時のリスクはでかいだろうね。

スマホなくしたら終了、という人は増えていくだろう。

でもそういう人もキチンと2台目の携帯にバックアップを取っておけば対応できるわけで、デメリットも少なく抑えらえる。

パスワード設定を厳重にしておけば容易には悪用されないやろうし・・・。

ただスマホ依存の社会は「なんとなく寂しい」と感じる人もいるだろう。そこは価値観に依るだろうね。

だからこそ、時代が「スマホ化」に移行していく中、逆に「スマホを使わない地域」とかを作っても面白そう。

もっぱらアナログオンリーです、みたいな。

ご高齢者の方とか、デジタル化の流れ自体が嫌いな人に受けそう。

そんな逆張りも面白いでしょうね。逆に希少な存在になっていくでしょうから。

ツイッターみてみましょ。

この方はセキュリティー強化を挙げてますが、ここは個人に依るやろうなぁ・・・。

電子化が実現した時に、注意が足りなかった個人が被る被害ってのは増えていきそう。

デジタル化の流れで必ず問題になるのはセキュリティーに違いなくて、ここがしっかりできるかどうかって凄く重要だと思う。下手すれば世界中に自分の情報が漏れてしまうからこそ。

デジタル化は自分を知ってもらうチャンスである反面、自分が知られてしまうリスクでもある。

あ、話題がそれてしまった笑

要するにデジタル化の流れはメリット大きくて免れないけど、セキュリティーだけはしっかりね、ということっす笑






ABOUTこの記事をかいた人

毎日1000回読まれる書評系ブログの中の人。音楽と漫才をライフワークにし、自然溢れるのどかな場所に家を買うのが夢。