ブログ記事をFacebookに投稿する際は、「情報」は個人&ブログページに、「意見」はブログページに投稿するスタイルがしっくりする。

blog

「ブログ記事はSNSで投稿しよう。」

ブログをはじめると、誰もが「SNSでの拡散」を始めます。しない人はほぼ皆無といってしまっていいでしょう。

ぼくも、主にfacebookでがむしゃらに共有しまくってた時期がありました。

でも、どこか違和感が拭えなかったんすよねえ。。。

というのも、「迷惑じゃねえか?」という思いがずっとあったんですよ。

たとえばぼくは、旅行の写真をFBに投稿したりすることはほぼ皆無です。よほどのことがない限りしません。だって自己満ですから。

ここでいう自己満というのは、「自分の満足のみ得られて、だれの役にも立たない」と解釈しましょう。

で、一方で、ブログ記事。

「FBにジャンジャンきらきらした自分を投稿するよりよほどマシ」と思い込んでましたが、ミル人によってはブログの投稿も十分自己満です。

「人にどう思われたっていいわ!」って人は別にいいけど、ぼく個人としてはそこのバランス感覚はキープし続けたいなと考えてます。

SNSで共有して、読んでもらう。そのとき、ぼくはなるべく「役に立つ記事のみ」を投稿したい。

なので、ぼくは「情報の記事」のみを、実名でやってる個人ページでシェアすることにしてます。具体的には食レポとか、書評の類ですね。

とはいえオピニオン系の記事も出したいですよね。ぼくは「意見型の記事」を書くときには「ブログのFBページのみ」に共有することにしてます。このページは、「どろますた。のブログそのもの」に興味をもってくれた人のみが閲覧できるシステムだからです。

だいぶ定期的に読んでくださる方も増えてきて、そこのコミュニティ内だけで十分だな、と感じてます。

個人ページには、なるべく「だれの役にも立つ記事」を選んで投稿し、その他の記事は「ぼくのブログに興味をもってくれた人のみ」に流す。

すごく合理的で、とても気に入っています。ぼくはこれを始めてから気が楽になりました。

このやり方はプロとして活躍されてるブロガーさんもやってる手法なんで、ぜひFB投稿のやり方に迷ってる人は試してみてください。個人的にはめっちゃしっくりきてます。

まとめると、

ブログ記事をFacebookに投稿する際は、「情報」は個人&ブログページに、「意見」はブログページに投稿するスタイルがしっくりくる。

ということでした。

これもある種の「オピニオン系」なので、ブログページに投稿いたしますo(`ω´ )o

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!!