1年間ぼくが毎日欠かさずにブログ記事を更新している理由

blog

いつも読んでくれてありがとうございます、どろますたです。

最近、「毎日ブログ書いてるの?」という質問を受けました。

答えは「はい」で、ほぼ毎日のようにブログを書いています。

今日はそもそも「なんでブログを毎日更新しているか」についてお話ししたいと思います。

①「習慣化」をみにつけたい!

ぼくは「習慣化」という言葉が大好きなんですよ。

代わりに「成長」とか、「スキルアップ」を掲げるのは苦手なんですよね。

仮に成長を掲げた場合、成長できない期間は結構辛いんですよ、精神的に。

ぼくは毎日しっかり寝ないと体が動かないたちなので、徹夜で追い込むこともできません。

そんなぼくは、「習慣化」を掲げるのが一番肌感覚としてあってるんです。習慣化であれば、必ずしも成果に結びつける必要がないので、毎日気楽なんですよね。

習慣を続けると、その続けている対象のレベルはめちゃくちゃ上がります。ぼくはブログを1年間以上続けていますが、最初に比べてかなりライティングのスキルがアップした自負があります。

さらに、習慣化をすると「続ければ成果がでるんだ!」ということがはっきりわかるので、他のこともコツコツやりたくなります。最近はプログラミングをコツコツやってます。

これも成果を求めすぎず、毎日やっていくのがポイントです。

②自分が、毎日やっているブログが好きだから

これは個人的な話なんですが、ぼく自身が毎日やってるブログが好きなんですよ。

今日はあの人なんてこと書いてるかな〜♪と思いながら、ブログ閲覧が毎日の楽しみになってたりします。もう、朝の日課なんですよね笑

自分がそういうブログが好きなので、自分が運営している「どろますた。」もそのように在りたい。これは価値観の問題なので一概に正しいとは言えませんが、読者の方に「毎日チェックしてもらえる」ようなブログでありたいと考えています。

もちろん世の中を煽るブログでもいいし、たまに更新するブログでもいいんです。これはブロガーの個性の問題ですね。

ぼくは毎日やるブログを目指します。

終わりに

こうやってブログ記事を毎日書いているわけですが、なんだかんだ読者のみなさんのコメントが、ものすごく励みになっています。ちょくちょくコメントをくださるひとや、「みてるよー」とFBでいってくれるひとが増えてきて、嬉しい限りです。

今後もどんどん進化していくので、これからもよろしくお願いしますね!!!

ビリーフも外れてこれからの自分が楽しみです。






ABOUTこの記事をかいた人

毎日1000回読まれる書評系ブログの中の人。音楽と漫才をライフワークにし、自然溢れるのどかな場所に家を買うのが夢。