DeNAのWELQ問題は良くないけど、文章に責任あるライタ-なんて少ないっすよ。。

これねえ。。

命や健康に関わる情報を扱っていながら、専門知識のない人たちが記事を執筆しているメディアがある。東証一部上場企業・DeNAが運営する医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」だ。

出典:DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言

これ、特に重大な命に関わる情報サイトですから、間違いなくアウト。

まじで。。

こんな倫理的に間違ったことを平気でしちゃった原因は経営不振なのだとか。

う-ん。。。これはガチでひどい。

要するに命に関わる情報サイトで、下調べなしで適当にライタ-に書かせてるってこと。

間違った情報も大量で、世の中からめちゃくちゃ批判をうけていますね。

まあこれはヒドイからしゃあない。。

しかし、しっかり責任をもってライタ-やってる人ってそんな多くないのも事実。

ライタ-に、信憑性高い記事を100%書かせるのは無理。

ライタ-って基本的に搾取されてるから、とにかくたくさん書きたいんですよ、生活のために。

リサ-チは二の次。

とにかく書かないと生活できない。

この記事にあるようにマニュアルに沿って淡々と書き続けるだけ。

だから、彼らに責任はない。

彼らはマニュアルに沿って責務を遂行しただけ。

だってマニュアル化していかないと、アフィサイトで収益はあがりませんから。

グ-グルの検索エンジンは、まだまだ「攻略できる」面がおおく、内容そのものを精査できるレベルにはない。

対処策としては、正しい情報が欲しいときはネットで収集しないことですよ。

ぼくもネットで調べて「ハゲかも」とおもって診断受けましたが全然大丈夫でしたし。。。。

やはりネットリテラシ-は不可欠ですねえ。。。。