【まじ神】プログラミング初心者が独学で勉強するならProgate一択。

progate

プログラミング初心者にはガチでProgateをおすすめしますぜ。ソ-スはぼく。

プログラミング学習、挫折してません?

恥ずかしながら、プログラミング学習、ぼく何度も挫折してるんですよね。。。

短期のスク-ルや、様々なツ-ルに手を出しては撤退を繰り返し。

スキルをつけたいんだけど、現実では挫折しまくってました。

なかなかの自己否定感に苛まれてましたねw

「Progate」がガチで最強な理由

そんな中、たどり着いたのがProgate。これがガチ捗りすぎてもう。

ぼくだけではなく、様々な人がProgateを絶賛してます。

著名人でいうと堀江さんなど。

このProgateは、こんな人におすすめ。

・これからプログラミング学習を始めたい初心者

・手を動かして学習したい人

・独学で挫折した人(私ですハイw)

プログラミング学習に挫折しまくったぼくが、Progateをゲキオシしてる理由をご紹介します。

1.アウトプット前提だから身につきやすい

Progateの場合、アウトプットが前提だから身につき具合が段違い。

具体的には、スライド学習→アウトプット→正解したら次に進むという流れ。

▲はじめに、レジュメで新規項目をサラっと学習。

イラスト入りだからわかりやすいですねぇ。

▲学習を終えたら、お次はアウトプット。

まず、赤枠で囲ったインストラクションを参考に。

次に、黄枠の中で、実際にコ-ドを書いていきます。

これはオンラインで動くので、エディタ(コ-ドを書くところ)を準備する必要がない。超手軽。初心者には最高。

コ-ドを書き終えたら、緑枠で囲った部分で、コ-ドを記載した結果を確認。

青枠の模範回答と合っていたらクリア!次の項目に進めます。

このように、アウトプットが正しくないと次に進めないのがゲキアツ。

成長せざるを得ません。

一応回答を見ることはできるのですが、あくまで最後の手段にしておきましょう。

2.成長が視覚化されていてモチベ-ションを維持しやすい

Progateは、クリアする度に経験値が溜まっていくので、自分の成長を実感できるんですよ。

progate▲こんな感じ。ゲ-ジが溜まっていき、成長を実感できる。

ドラクエとかポケモンとかに似てるかな。ゲ-ム感覚で進みやる気をキ-プ。

ちなみに、「マイペ-ジ」を見れば自分の現在レベルも確認可能。

▲やりまくってたら146レベにwwww

グラフもみやすい。Rails5やらねば。

3.学習分野が幅広い

学習できる分野も幅広い!

言語だけでなく、開発で必須スキルである「Command Line」や「Git」までカバ-してくれてます。

徹底的に初心者目線のサ-ビスにまじ感動。速攻クリアした笑

学習後のステップアップが大切!

ここまでProgateを紹介してきました。

使い込んで来た身としてわかったことは、Progateはあくまで「初心者脱却」が目的。

このツ-ルを使い込んだだけではエンジニアデビュ-は難しいと感じます。

位置づけは、「プログラミング学習初期の、高い心理的ハ-ドルを取り除く」、といった感じ。

独学者の9割が挫折すると言われるプログラミング学習で、このポジションは超価値があると思いますね。

最後に Progateはプログラミング初心者に最適な学習ツ-ルだ!

というわけで、プログラミング学習初心者は、ぜひともこのツ-ルを使うことをおすすめします。

ガツガツ使い込んで、次のステップにすんなり繋げていただければと思います-!!!

Progateまじ最高!心から愛してるぜ!!






ABOUTこの記事をかいた人

毎日1000回読まれる書評系ブログの中の人。音楽と漫才をライフワークにし、自然溢れるのどかな場所に家を買うのが夢。