エンジニアの勉強ログを残す-技術職就活を目指して

エンジニア職で就職するため、勉強をしています。

今日で8日目とかかな。

ブログで毎晩報告する、というのを初めてみようと思います。

 

ル-ル①:エンジニアで就職する

ル-ル②:毎日ブログで日々振り返る

ル-ル③:エラ-は3分考える

ル-ル④:テスト勉強、課題抜きで45分/日

ル-ル⑤:バイトは1日30分

 

 

朝7:20-30 レビュ-アプリ見直し

7:50-8:50 動画アプリ学び、メンタ-に質問を投げた。

-9:00 レビュ-アプリ確認、each メソッド確認

10:45-11:00 バイト

11:00-11:15 試験対策

11:30-12:15 Rubyの引数問題

13:05-13:50 irb問題

14:00-15:05 FizzBuzz問題復習

15:05-15:15 バイト

15:20-16:15 Ruby問題

16:20-16:35 ソ-スコ-ドの詳細を、エバノ-トに添付

17:00-17:45 rails new メソッドのバ-ジョン確認と、If文エラ-の解決。

 

IT勉強時間:約6時間弱

大学勉強時間:15分

バイト:25分

 

 

いや-疲れた。。

目の疲労がすごい。。久々にかなりやったので、頭がパンクするくらい疲れました。

目を温めるといいみたいなので、早速やってみよう。

 

 

ソ-スコ-ドをエバ-ノ-トに貼り付け、通学時間に見返せるようにした。

問題をたくさん解いた。

 

この2点が今日の収穫ですね。

通学時間が1時間くらいあるので、その時間を有効活用できるようにしたのがデカい。

 

 

課題感としては、Rubyの基礎を反復している段階なので、どんな企業に入りたいのか、不明瞭。

Rubyでアプリ開発できる会社、が濃厚なんだろうけど、まだまだ興味関心の矛先がわからない。

 

明日エンジニアの方に会うので詳しくきいてみよう。

めっちゃ勉強したと思ったけど、数えてみるとまだ6時間弱なんだね。

改善の余地めっちゃありそう。

通学時間とか入れたらもっと勉強してるけど。。

 

 

バイトの時間と、試験勉強の時間が今日は短かったなぁ。

バイトは量を減らしてもらうようお願いできたので、よりプログラミング勉強の時間に充当できるぜ!

 

 

試験勉強も減らしたいけど、やらなかったら大学卒業できなくて本末転倒だからね。。。

ここはしっかり毎日抑えておこう。毎日やれば単位は硬いはず。

 

明日はどんな企業を受けるか、ぼんやり見えるようにもっていきたい。

テックキャンプの教材もまだまだ繰り返して、基礎を徹底する時間に当てよう。

 

最近すごく辛い時期があったけど、今日は非常に充実していました。

人間、伸びんとすればまず縮むって誰かエラい人がいってたな!今がその時期だと思おう!

 

ということで、明日もぼちぼちやりますか。6時間は確実に勉強したい。